秋田市 自家製麺5102(コテツ)

こんにちは

サバシロの父、ハチワレです!

最近つけ麺欲が止まらないわたしは、秋田市の5102に行ってきました。

5→コ

10→テ

2→ツ

面白いネーミングですね。

 

オーダーしたのは「つけ麺(大盛)」950円。

冷水でキュッと締められた自家製極太麺に、厚切りチャーシュー2枚、メンマ、カイワレ、のり、すだちが乗ってます。

魚介と豚骨の濃厚なスープには鰹節がかけられてます。

 

まずは、麺のみをすすります。店内にある製麺所で作られた麺はコシがあって歯応え十分。

次はスープにつけてひとすすり。

濃厚なスープがよく絡んで、とてもおいしいです。

 

ところで、無類の汁もの好き(ラーメンスープ完飲派)の私には、つけ麺を食べる時にいつも気になることがあります。それはスープの残量。いつも最後にはスープが少なくなっちゃうんですよね。

麺にスープをつけ過ぎるんでしょうか。

この不安は今回も的中。

スープ2倍とかのメニュー作っていただけないかなあ。

 

そんなこんなで大盛の麺をすいすい食べ進めていくうちに、きょうもごちそうさまでした。完食です。

 

次回は「保戸野ブラック」というラーメンを食べてみたいです。

 

#つけ麺#5102#濃厚スープ#秋田市

 

f:id:noodolianhachiwarekun:20210122071227j:image