秋田市 陸王

きょうは朝ラーが食べたくて、陸王に行ってきました。20年近く前に一度行ったことがありますが、味はほとんど覚えていません。

土曜日の朝7時5分ごろに到着しましたが5台分の駐車場がすでに満車。待つこと15分、ようやく車を停めて入店したらカウンターのみの11席がすでに満席でした。大人気のお店なんですね。

今回オーダーしたのは、辛みそラーメン(味噌)780円の麺増し120円。

すぐに辛いみそ玉を溶かしたい気持ちを抑えて、まずはスープをひとすすり。想像とは違いあっさりした野菜ベースの味噌味です。一面に振りかけられた青のりとの相性もいいです。次は麺。特徴的な縮れ平打ち太麺でコシがあり歯応え十分。

肉厚チャーシューは程よい柔らかさで、太いメンマも味がしっかり染み込んで美味しいです。

さて、後半戦。

こちらのお店には卓上調味料が置かれていないので、いつもの酢投入はできませんが、その代わり辛いみそ玉を溶かしていきます。あっさりでほんのり甘みを感じるスープがみるみる赤みを帯びて、辛さとコクが深まり一気に完食。

これはクセになりますね。

きょうも大変美味しくいただきました⭐︎

ごちそうさまでした⭐︎

#秋田市#朝ラー#陸王#辛みそ

f:id:noodolianhachiwarekun:20210227091752j:image