秋田市 自家製麺5102(コテツ)

5102は本ブログ2回目の登場です。

きょうは、前回訪問した時に次は食べてみたいと思った限定メニューの「保戸野ブラック」を注文しました。

以前からブラックラーメンに興味がありましたが、ご当地富山のブラックラーメンも食べたことがなく、とても楽しみでした。

運ばれてきた保戸野ブラックは、背脂の乗った黒い(まさにブラックな)スープに、青ネギ、玉ねぎみじん切り、チャーシュー、メンマが乗っています。

まずはスープをひとすすり。単純に塩辛いだけでなく、濃厚な醤油のコクと旨みがぎっしり詰まったキリッとした味です。

麺はスープをしっかり吸い込む、噛みごたえのあるちぢれ太麺。

麺を食べ終わりスープを飲み進めると、口の中に入ってくる玉ねぎのみじん切りの歯応えと風味がたまらないほど美味しいです。

ただ一つ残念なのは、「酢ーラー」のワタクシとしては、ぜひ酢を投入してまろやかなブラックスープも味わってみたかった点。卓上調味料はブラックペッパー、ホワイトペッパーのみなので、ぜひ酢が欲しい!!!ところです。

大変美味しかったです!

ごちそうさまでした。

f:id:noodolianhachiwarekun:20210730125558j:image