2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市 陸王

きょうは朝ラーが食べたくて、陸王に行ってきました。20年近く前に一度行ったことがありますが、味はほとんど覚えていません。 土曜日の朝7時5分ごろに到着しましたが5台分の駐車場がすでに満車。待つこと15分、ようやく車を停めて入店したらカウンターのみ…

秋田市 麺屋 ゑびす

今回ご紹介するのは「麺屋 ゑびす」。ラーメン好きの方からの「美味しい」という評判を聞いて、初訪問してみました。 店内はカウンター5席と、2人掛けのテーブルが2席。 メニューは、醤油らーめん、辛い醤油らーめん、チャーシューらーめん、油そば。 ご飯も…

秋田市 与作ラーメン

これぞ正統派醤油ラーメンと言うべき「与作ラーメン」。 以前は川尻(現ブッチャーノ)にありましたが、いまは広面に移転しています。 メニューは、醤油、味噌、塩で、麺の硬さと味の濃さを選べます。 ご飯メニューにはカレーライスもあります。 店内はカウ…

秋田市 らーめん萬亀

開店時刻の午前11時にすでに行列ができる人気店、らーめん萬亀。 ハチワレがお店に到着したのは午後1時半でしたが、店内ではお客さんが5人も待っていました。やはり、超人気店ですね。 前回、濃厚味噌(大盛り)とチャーシュー丼を食べて、お腹いっぱいで動…

サバシロがラーメンレポート書いてみた!③

こんにちはハチワレの息子 サ バ シ ロ です!!! 今回はぁ ドラゴン食堂さんの!! BLACKラーメン!! もうラーメンが来た時カラァ マスクしてたのに匂いがすごかったです!! まずスープ お、 、、、 意外と、 BLACK!!!! てかんじゃないですぅ!! つぎは…

秋田市「二球」

秋田市で朝ラーが食べられるお店は、ラーメンショップ飯島店・河辺店、陸王、拉麺職人満大などがありますが、ここ「二球」も朝7時から開店しています。事前リサーチでは、手形の「一球」の暖簾分けで煮干しラーメンのお店とのこと。 ハチワレは今回初訪問。…

幸楽苑 茨島店

お得な値段で美味しいラーメンが食べられる「幸楽苑」。老若男女問わず、いつも賑わってますよね。 茨島店には久しぶりに行きましたが、なんと、タブレットでの注文方式になってました。 隣に座ったおじさんが、お目当ての商品を探しきれず結局店員さんを呼…

吾作ラーメン 秋田山王店

「味とのれんを大切にする店」のキャッチコピーが有名な老舗ラーメン店「吾作」。 ハチワレはここの、みそ味(730円)が大好きです。 野菜と豚骨をじっくり煮込んだスープにみそのコクと風味が溶け込んで、やみつきになること間違いなし。 ノーマルでもスー…

博多ラーメン「ぞんたく」

お店の外まで豚骨の香りが漂う秋田市の人気店、博多ラーメン「ぞんたく」。 看板メニューは、しょうゆベースの「赤とんこつラーメン」と、しおベースの「白とんこつラーメン」なのですが、ハチワレは、「味噌とんこつ(880円)」に、トッピングで「ねぎバカ…

秋田市「田丸屋」

こんにちは、ハチワレです。 今回は初めて蕎麦の記事です。 麺好きのハチワレは蕎麦も大好きです。 今回伺った「田丸屋」さんは、秋田市でも有名なお蕎麦屋さんで、更科系のお蕎麦と出汁が効いたおいしいおつゆがくせになります。 お昼はいつもお客さんが絶…