秋田市「和家」

秋田市の手形(てがた)地区には、ラーメン屋さんが軒を連ねる「手形ラーメンストリート」と呼ばれる通りがあるんです。

「和家(わや)」は、このストリートにあるお店で、ハチワレは今回が初訪問となります。

元民家をリフォームした建物は、40人ほどがゆっくり座れる座敷と、大きな駐車場を完備で家族連れも安心です。

メニューを見ると、みそ、しょうゆのほか、辛みなどのトッピングも豊富。スタッフ(と思われる)の推し麺などもあり、興味をそそられます。夜用のお酒のメニューもあります。

さて、肝心なハチワレの初オーダーはシンプルに「みそネギラーメン890円(大盛プラス120円)」。

このブログをお読みの方ならお気づきと思いますが、ハチワレは味噌好きなんです。

どんな味かなとドキドキしながら待つこと5分、たっぷりネギとワカメの乗った丼ぶりが到着。

まずはスープをひと口。

あっさりしながらもニンニクの風味が感じ取れるコクがあるやさしいスープと言った印象です。

麺は中太麺、具はネギ、ワカメのほかにもやし、チャーシュー、メンマ。

食べ進めるうちに感じたことは、トッピングで辛みを注文しておけば、味変しながら楽しめるんだろうなあと。

シンプルなみそラーメンは、シンプルに美味しかったです。麺と食べるチャーシューもなかなかの味でした。

ハチワレが入店したのは午前11時20分ごろでしたが、30分を過ぎたあたりからお客さんがひっきりなしに来店。

人気店なんですね。

ごちそうさまでした⭐︎

#和家#みそネギ#辛み#家族連れ

f:id:noodolianhachiwarekun:20210123173105j:image