秋田市「二球」

秋田市で朝ラーが食べられるお店は、ラーメンショップ飯島店・河辺店、陸王、拉麺職人満大などがありますが、ここ「二球」も朝7時から開店しています。事前リサーチでは、手形の「一球」の暖簾分けで煮干しラーメンのお店とのこと。

ハチワレは今回初訪問。土曜日の朝8時でしたが、カウンターのみ10席の店内には4人のお客さんがいました。

メニューのイチオシと思われる「煮干しそば『激』750円」をオーダー。

来店が初ならば煮干しそばも初と言う状況でドキドキして待つこと5分、太麺に、ネギと肉厚で歯応えがある大きなチャーシュー、そして大きな麩と普通サイズのなるとが乗った煮干しそばが着丼。

まずはスープを一口。

煮干しの風味がキリッと効いたコクのあるスープに、太麺がよく絡み合ってくせになること間違いなし。

ハチワレは麩が大好きなので、スープが染み込むのを待って最後に食すことにして、麺とチャーシューを交互にいただきます。

後半は、ハチワレの鉄板、酢とホワイトペッパーを投入して味変。

最後はたっぷりスープを吸い込んだ麩をいただき、完食です。

大変おいしかったです☆

ごちそうさまでした☆

#二球#朝ラー#大きな麩#煮干しラーメン#秋田市

f:id:noodolianhachiwarekun:20210213182605j:image

f:id:noodolianhachiwarekun:20210213182611j:image